通学する時に、ちょっと上にはおりたいものがほしいと思う季節になってきましたね。
お子さんも「カーディガンがほしい」とか言っておられませんか?
この時季、上にはおるものと言えば、ベスト・カーディガン・セーターになりますが、白シャツのみに合わせるならカーディガンかセーターがいいと思います。
いろんなおしゃれなデザインのスクールセーターが出ていて、「ライン入りがいいかな?」「この色がきれい」「ポケットがかわいい。」「袖やしぼってないのがいいな」
なんてお子さんは思案しているでしょうが、親として気になるのは「家で洗濯できるか・・・」ということもありませんか?
高校生になると小学生のようにどろんこになることはないだろうけど、汗をかいてにおいを気にしたりり、ほんのちょっとよごれて(るような気がする)たりですぐに「洗濯してほしい」と言われることが多い。
だから家庭で気軽に洗濯できる素材のものを選びたいです。
スクールセーターを素材で選ぶ
スクールセーターやスクールカーディガンを素材で選ぶなら、コットンやウールがあります。
一般的にコットン素材は春夏向け、ウール素材は秋冬向けですが、コットンは年中着ることができます。植物繊維で吸湿性があり、着心地もよく羊毛のようにチクチクすることはありません。
一方、羊毛など動物繊維のウールはふんわりとして保温性が高いです。
お手入れ面で考えるとコットンの場合は、家庭で気軽に洗濯できるけど、ウールは家庭では洗濯しにくいものもあります。
↓コットン100%のスクールセーター(※グレーのみ綿50% ポリエステル50%)
ウォッシャブル素材のウール混紡素材なら家庭で洗濯ができます。
↓毛30%アクリル70%
↓こちらは綿混紡、綿45%アクリル55% アクリルはウールに近い風合いがあります。
かわいい、カッコイイもきになるけど、やっぱり親としては家庭で気軽に洗濯できるものが助かりますよね。